義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

「義仙会」は文武両道を基本に現代における武士道の精神を育成し、国際社会に通用する日本人を目指す会です。 武(居合道)文(茶道)・着付け・甲冑・火縄銃・国際交流など和の心得や活動に興味のある方、入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2018年4月2日月曜日

お花見(平成30年3月31日 浅草 隅田公園)

天気よし! 気温よし!
場所取りの一番乗りは 9:10の後藤由香さん!
今年は3月に入り暖かい日が続いたため東京の桜の花も今週末でソロソロお仕舞いとのこと。
場所取りのシートが予想以上に公園一面に敷き詰められていました。
後藤さんの尽力で陣地の確保が出来ました。
11:00一人 …二人と参加者が増えて…後藤さんの手料理と各自持参の名品がシートを埋め尽くし…乾杯!名残り桜に囲まれて、時折 花吹雪が舞い…
桜をバックに撮影会!義仙会の女史はいつも見目麗しい!和装も決まっています。
15:00を回る頃、浅草寺方面に移動…  飛ぶ鳥跡を濁さず…
ごみはゴミ捨て場に全て捨て 立ち去り準備完了。
辿り着いたは「窖(あなぐら)」。
日本酒の大家である佐々木さんに会いに参上。
顔見知りが次から次と来店。佐々木さんの快癒を祈念して乾杯! 
佐々木さんと美和さんの温かいおもてなしを受けて ワガママに楽しませて頂きました。
いつも感謝です。

そして いつものコース。同級生の金子さんが経営する仲見世のカバン店「れんが屋」さんに顔を出してご挨拶。
 西参道で満開の桜の前で撮影会。「かずちゃんの店」に寄ったらもう閉まってました。
 六区花道商店街に移動して…ここは長塚の会社勤務時代にビジネス観光ホテルの建設のために苦労して取得した土地があります、しばし個人的に思いを馳せて…
潜り込んだのはカウンターだけのカラオケの出来る小料理屋さん。
浅草らしい…。 
 鰯の煮付けやチジミ 蛍イカの沖漬けなどを食しつつカラオケ三昧!
最近は皆んなでカラオケに行くことが多いせいか、皆んな歌が上手くなってる。
店の女将さんから「大衆演劇に出演している方達ですか?」と聞かれました。
外がすっかり宵闇に包まれて…名残を残しつつお店を出立…  田原町駅に向かいました。
平成30年の桜のお花見も盛会に楽しく納めました。
お疲れ様でした。
記/長塚