義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

「義仙会」は文武両道を基本に現代における武士道の精神を育成し、国際社会に通用する日本人を目指す会です。 武(居合道)文(茶道)・着付け・甲冑・火縄銃・国際交流など和の心得や活動に興味のある方、入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2020年5月26日火曜日

令和2年5月21日オンライン居合稽古

 本日は、火曜日に引き続き、石原が担当いたしました。


前回、時間切れで中途半端に終わっていまった、「体軸」を保つための筋肉(インナーマッスル)の説明と、そのトレーニングを実践しました。
インナーマッスルは、アウターマッスルと異なり、自分ではほとんど意識できません。この意識できない筋肉をどう鍛えて「体軸」を保つかが今日のテーマです。


必要な主だったインナーマッスルは、体の上のほうから次の通りです。
・頚長筋(けいちょうきん)
・横隔膜(おうかくまく)
・大腰筋(だいようきん)
・ハムストリングス
・ヒラメ筋
・腓骨筋(ひこつきん)
・後脛骨筋(こうけいこつきん)
これらの筋肉の鍛え方をひとつずつ実践しました。


居合で着座するとき、抜きつけのとき、切り下し、残心、ほとんどの動作で必要な筋肉です。真剣にやると、少ない回数でも疲れます。

ステイホームが続く中、来るべき道場稽古再開に向けて、鍛えましょう。

記 石原

2020年5月20日水曜日

令和2年5月19日オンライン居合稽古

本日の講師は、石原です。

今日のテーマは「体軸」です。
この体軸を意識できるようになると技の映えが大変良くなります。
なかなか意識できるものではありませんので、
補助具を使用して擬似体軸を作り一本目の稲妻を
イメージトレーニングしました。
また、体軸をしっかり保つための筋肉、インナーマッスルと、
それを鍛えるトレーニングを予定していましたが、
途中で時間切れとなり次回に持ち越しです。
オンライン稽古も8回目ですが、毎回講師の方々が色々な工夫を
凝らして下さるので、道場稽古とは違った勉強ができます。
頑張りましょう!

記/石原