義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2018年2月1日木曜日

2018年1月27日 初釜

今野先生のお点前から始まりです。
主菓子は鴬餅。
餡子をつつんだ優しい緑色のやわらかなお餅。
そして甘酒も振舞われました。

一人一人が先生のお茶のお点前を静かに見入り、作法を学びます。
お濃茶の作法でいただきました。

その後はお稽古として私、藤沢がお薄のお茶を点てました。
続いて千咲さんも久しぶりのお点前でした。
今年は、次なる段階へ上がれるように…と先生からのお達しです。

新たな年に、新しいメンバーも加わり、茶道を楽しみながら、
みんなで稽古に励み、今年もステップアップしていきましょう。

宗絢先生、長塚先生、馬場、藤沢、千咲、後藤、古山、林
記/藤沢