義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

「義仙会」は文武両道の武士道精神を現代において育成し、国際社会に通用する日本人となることを目指す会です。 武(田宮流居合)文(裏千家茶道)・火縄銃砲術・甲冑武術・着物着付け・法螺貝吹奏・国際交流など和の心得や活動に興味のある方、入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2011年5月11日水曜日

5月10日 居合稽古、6月度稽古日程

【5月10日  居合稽古】

中目黒稽古場は震災の影響で4月まで夜の使用が出来ませんでした。

5月に入り、ようやく平日の夜に稽古が再開できたことは嬉しい限りです。

再開と同時に新入会員となった2名(藤沢あや子さん、ウルグアイのガブリエルさん)も初稽古となりました。 

 藤沢さんは、初日から馬場幹事にみっちり指導を受け、驚くことに納刀ができるようになりました。底知れぬセンスがうかがえます。

 ガブリエルさんは、無外流と合気道の経験もある剛の者です。いきなりの素振り50本も難無くこなしていました。

本日の参加者は、長塚・所・菅野・藤井・石原・馬場・金・藤沢・ガブリエルの9名。

素振りで刃筋を整え身体を温めたあと、基本技1?5本の敵と対峙動作の確認をおこないました。
その後は、各班に分かれての稽古をおこないました。
一本目稲妻など抜き付けにおける上半身の引きと下半身の戻しによる力の融合は、力を強く入れるだけでなく力まずに程よい最適な力の入れ具合を探りながら身につけて頂きたいと思います。

皆さん、頑張ってください。

<長塚>

【6月 居合稽古日程】

6月度は、稽古の曜日が不規則となり、火曜日以外の週もありますので、
お間違いのないよう、ご確認・スケジュール調整をお願いいたします。

中目黒スクエア 18:30~21:00
 6月10日(金曜日) 第1レク
  6月15日(水曜日) 第1レク
  6月21日(火曜日) 第2レク
  6月24日(金曜日) 第1レク
  6月30日(木曜日) 第2レク

<石原>