義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

「義仙会」は文武両道の武士道精神を現代において育成し、国際社会に通用する日本人となることを目指す会です。 武(田宮流居合)文(裏千家茶道)・火縄銃砲術・甲冑武術・着物着付け・法螺貝吹奏・国際交流など和の心得や活動に興味のある方、入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2020年5月5日火曜日

令和2年5月4日オンライン茶道稽古

緊急事態宣言により、自粛が始まってから約1ケ月、
終わりが見えない中、さらなる期間延長が決定してしまいました。
そんな状況の中だからこそできることで!と、
オンラインによるお茶の稽古を実施しました。
今日からは、風炉の稽古となります。
メンバーそれぞれが用意できるお茶の道具をそろえ、
元気にカメラの前にスタンバイ。
今回は、飛び入りで、メンバーのフランスのお友達も参加されました。
オンラインだからこそ!ですね。
最初に、師匠のお点前を拝見、その後は割り稽古。
画面の前で一人一人、師匠にお点前を見てもらい、指導を受けました。

オンラインでの稽古もよいところはあります。でも、やはり、
みんなで集まって、お茶を稽古する時間は楽しいものなんだと…。
1日でも早くそんな日が戻ってきてほしいです。

記 / 藤沢