義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2020年5月4日月曜日

令和2年4月28日オンライン居合稽古

オンライン稽古2回目のトライ!
またまたSNSの権威である林剣士に問題点を解決して頂き、SNSの環境を再整備しました。
第2回目の講師も長塚となります。
zoomもおっかなびっくり使っていましたが少しは慣れたような気がします。
先ずは古伝の鍛錬法で無理せずに各部位に力を入れて徐々に鍛錬…汗をかきました。
そして、しばらく振りの集団での田宮流の形稽古。
狭い部屋の中、刀の代わりに木刀の脇差や扇子、割り箸などを刀に見立てて操作します。
稲妻、押抜き、除け身の三本を繰り返し行いました。
形の指導中にzoom画面に参加許可申請のボタンが押せないなどの問題も確認できました、次回はもっとステップアップするでしょう。
知見が増えて楽しめます!

記 / 長塚