義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

「義仙会」は文武両道の武士道精神を現代において育成し、国際社会に通用する日本人となることを目指す会です。 武(田宮流居合)文(裏千家茶道)・火縄銃砲術・甲冑武術・着物着付け・法螺貝吹奏・国際交流など和の心得や活動に興味のある方、入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2019年12月22日日曜日

令和元年12月21日 クリスマスのお茶会

今年も恒例のクリスマス茶会を開催
クリスマスグッズにクリスマスカラーの着物。
サンタや雪だるま、ツリーをかたどったお菓子たちとトップスのチョコレートケーキ。
クリスマスプレゼントとクリスマスソングが揃ったら、
一瞬にしてクリスマスの雰囲気へ。

クリスマスということで、特別なお点前を師匠が披露してくださいました。
素敵な茶器、茶道具でのお点前。
初めてみる茶箱でのお点前。
姿勢を正してお点前に見入り、みんなでお抹茶をいただきました。
 

その後は、プレゼントの選択順番の権利争奪の為、
大貧民のトランプを楽しみました。
手札をみながら戦略を練り、みんな真剣です。
プレゼントを無事ゲットし、美味しいクリスマスケーキもいただきました。

そして、Nさん初めてのお点前。
師匠からの指導を受けながら、上手にお点前を披露しました。

今年も楽しいクリスマス茶会となりました。
来年は、次なる新しいお点前を習得しながら、
さらにお茶を楽しんでいきたいと思います。

今野 長塚 二村 福井 後藤 古山 林 大橋
記 / 藤沢