義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2018年11月28日水曜日

11月25日「田宮流居合審査会」主催/全日本田宮流居合道連盟 義仙会

本日は田宮流居合の昇段審査をおこないました。
受審者は緊張した面持ちで審査の順番を待ちます。
日頃から錬磨した技をおこないますが、審査という特別な意識の中で平常心を保つことは並々ならぬものであります。
まずは筆記試験。段位ごとの知識を問われます。
立会者 アレックス士の号令で開始。
一級  初段  二段  三段  四段  五段  と張り詰めた空気の中  進行しました。
演武会
培った技量を出せた者  出せなかった者…  各士 自身の心底に向き合っていました。
審査会や演武会は自身を奮い立たせる一つのハードルです。

居合という古武術を学び  日本の古典を知るとともに伝承していく… 
 素晴らしい行ないであると改めて感じました。
受審者の皆様、本当にお疲れ様でした。
記/長塚