義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

「義仙会」は文武両道を基本に現代における武士道の精神を育成し、国際社会に通用する日本人を目指す会です。 武(居合道)文(茶道)・着付け・甲冑・火縄銃・国際交流など和の心得や活動に興味のある方、入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2017年12月14日木曜日

12月8日 「東京都宅地建物取引業協会」演武披露


東京都宅地建物取引業協会 目黒支部東部地区の依頼により忘年会にて演武をおこないました。
催行メンバーは長塚 二村 馬場 林の4名。
不動産景気もそれなりに好調のためか、夜道も心なしか華やいだ雰囲気です。
式典の後、しばしの歓談… そしていよいよ出番。
今回は忘年会ということを考慮し柔らか仕立てで構成しました。
先ずは長塚と二村による吟詠(本能寺)と居合(基本技五本)。



そして勧進帳の調べに乗せて馬場剣士による通し居合。 


長塚剣士の逃げ身・追い太刀・飛鳥の三本。



トリは林剣士によるアレンジ敦盛の艶やかな剣舞。
古典とアレンジの効いた演武構成に観客ご一同から大拍手を頂戴しました。



様々なスタイルの演武構成を組立て 実践することは我々が求める棋道の追求でもあります。
美味しいご馳走を頂きながらビンゴで当選したワイン、12/16の義仙会忘年会に持参致します!



記/長塚