義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2015年11月6日金曜日

11月5日 居合稽古

はや11月に入り来月は晦日月。体外祭事は11/3の明治神宮をもって本年の打ち止めとなりました。
皆様ご苦労様と言いたいところですが、「田宮流審査会」が11/21に迫り、安閑としてはいられません。
稽古参加者の顔付きも審査会に臨む心意気が感じられます。
各士自分の意により調整しました。それぞれのウィークポイントを指摘、技の質を高める稽古により技が業になっていきます。
非常に微細な動きを山ほどの稽古量で身に付けながら、稽古をした痕跡すら感じさせないサラッとした動きで技の一つひとつを納めていく。
理合一致、一つひとつ理にかなった動き、指先一本まで全て意識された身体の操作…
目指すに十分な深奥、やり甲斐があります。
一緒に頑張りましょう!

今野、石原、二村、藤沢、桑原、ロジャー、北田、後藤、
山野、佐藤、中谷、直太朗
記/長塚