義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2024年2月19日月曜日

令和6年2月15日 田宮流居合術 青少年プラザ

大西さんのフィリピンご友人家族が居合体験。




初めてとは思えないほどとても飲み込みが早く、
1時間ほどで稲妻の形がおこなえるようになりました。
とても感じの良いご家族、またの機会を楽しみにしています。





さて、全員でストレッチ!なかなかやりそうでやらない身体のケア。
少し延ばすだけでとても気持ちが良い。
田中剣士から抜き打ちの質問。
大切なのは切先の鞘離れ、そのための鞘引き。刀を抜いた後の抜きつける方向と腕だけに
頼らない体幹の動きによる斬り付け。
上段から下段まで抜き付けました。



肘をロックするまで延ばさないこと。手首の関節を左右に有効に使わないと刀に力が伝わりません。
柄外しの下方顔面斬り付けの技の習得にも役に立ちました。
質問は全員に役に立ちます。
このアドバイスがまたおこなえるとは限りません。形の中の一つの動き、
操作への細かなアドバイスは質問があるから故に伝えられるものです。
稽古に参加して今更なこと、些細なことを質問しましょう。





長塚 石原 田中 林 大西
記 / 長塚