義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2016年2月3日水曜日

2月2日 居合稽古

今日は節分の前日、明日から「春」なのに本格的な寒さが到来しています。
風邪やインフルエンザに身体が占領されないように気をつけましょう。
直太朗、ウインターフェスティバルでしっかりと演武を披露し、技が大きく上達しました。
一人で単独に演武が出来るようになり、納刀も刀を見ないで出来るようになりました。
確実に上達しています、これからも頑張って稽古をしましょう!
今日のテーマは「斬り手」
斬りつける箇所にしっかりと正確な斬り手で斬り付ける。
言葉の表現はいたって簡単ですが…
「斬り付ける箇所の把握」「斬り手の理解」「斬り手のための腕 肩 上体 下体 居合腰
「一連の身体の動き 流れ」などなど  おこなうに難し。
丁寧に  丁寧に  ゆっくりと  意識をしっかり持って  無駄な力を抜いて…繰り返しておこなうことが肝要です。
やるしかない、一緒に頑張りましょう!

石原、二村、馬場、藤沢、ガブリエル、ロジャー、直太朗、佐藤
記/長塚