義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2024年3月31日日曜日

令和6年3月30日 逍遥 深川エリア

 汗ばむほどの好天!逍遥日和!
明治丸は明治8年のロイヤルシップ、明治天皇はじめ多くの高官が乗船しました。


小笠原諸島に領有権問題が生じた際、明治丸がイギリス船に競り勝って小笠原に到達したことで
我が国の領土となりました。



東京海洋大学卒業のボランティアガイドさん、楽しい船内説明を有難うございました。




深川は大横川の和舟…


手漕ぎ舟…艫(とも)に乗って頂いた大船頭…お世話になりました。






…ゆらりゆらりと一輪咲きを愛でました…和舟友の会の皆さん、有難うございました。









深川不動尊にお参り…





深川富岡八幡宮…
なんと!黒留袖の芸妓姿の姐さんに囲まれた幸せそうなO先生を発見!


O先生の篠笛の音色  素晴らしかったです!


舞を特別に披露して頂き本当に有難うございました。



思わぬ花見となりました





予ねて予約の名店「男鹿半島」…


マグロ ウニの刺身、ほうきの実、きりたんぽ鍋、白子に酒…






今夜は秋田料理三昧!
深川で味わう…みちのく…
すっかり出来上がりました♪



充実した一日に感謝!!

記 / 長塚