義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2023年11月27日月曜日

令和5年11月21日 田宮流居合術 青少年プラザ

つま先を敵の斬り付け箇所にむける。
①つま先をいつでもどんな状況でもパッと床から持ち上げられる体勢であること
②それは後ろ脚荷重でなければ出来ない
③上半身が起きていなければ後ろ脚荷重にはならないこと
④適切な足の前後幅であること
…など
つま先…身体の部位のたった一つ、たった一つを適切に操作するだけでも相当な稽古と自己の工夫、勉強を強いられる。
一つひとつ、一つひとつ…
地味に身につけていくしかないのである。





長塚 石原 田中 バクチ 佐藤 古山 林 近藤 太田 大西
記 / 長塚



長塚先生のお誕生日を皆でおいしいケーキをいただきながらお祝いしました。
(古山さんも!)
まだまだのんびりはさせませんよ!!(会士一同)
おめでとうございます🎊