義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2023年10月10日火曜日

令和5年10月4日 裏千家鵬雲斎千玄室大宗匠勤仕 献茶式 靖国神社

例年9月、靖国神社にて、古武術奉納演武会開催のご縁をいただいておりますが、
新たに別のご縁が繋がったこともあり
裏千家鵬雲斎千玄室大宗匠勤仕 献茶式へのご招待をいただきました。

今年、100歳を迎えられた裏千家鵬雲斎千玄室大宗匠様の
厳かに、凛としたお姿でのお点前で、英霊への献茶が行われました。
とても貴重な空間を共有させていただきました。

お弟子さんたちのお点前による、それぞれのお席(濃茶、薄茶、立礼)では、
お抹茶と美味しいお菓子をいただき、100歳を迎えてから書かれたというお軸や
貴重なお道具も拝見させていただきました。

朝方、ひとしきり降っていた雨もやみ、特別な時間を過ごすことができました。
靖国神社とのご縁に感謝‥


記/藤沢