義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2015年9月14日月曜日

9月5日 茶会(菅刈公園 和室にて)

代官山西郷山公園の下に菅刈公園があります。
その和室でベルギー支部の剣士を招いて茶会を開きました。
長塚会長が正客、ベルギーのカートが次客で一席目を。
ベルギーの客人達に福井さんが通訳として四客目に入り、藤沢さん、後藤さんが半東を。
水屋では田中さんが三客からのお茶を高速で点て。
北田さんが撮影記録係でした。
二席目は、馬場さんに正客を、四客に二村さんが勤めました。
ベルギー軍団は皆茶会は初体験、馬場さんが女子に着物を着付け、
義仙会茶道部が一丸となってベルギーの剣士達におもてなしを立派に勤め上げて
楽しい国際交流的な茶会になりました。
因みに、茶道具は一式全て我が家から運び、お軸と主茶碗は自作ので行わせて頂きました。
皆様、ありがとうございました。

今野 宗絢