義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2015年6月9日火曜日

6月2日 居合稽古


本日は、6月7日(日)の大国魂神社での演武のための稽古をいたしました。
「甲冑組太刀」「立ち技の形、1本から6本まで」。
そして入門間もない新人学生の「基礎練習」との3つに分かれました。
立ち技では、届いたばかりの「直垂」を実際に着用しての稽古です。
華やかではあるものの、袖の大きさ長さ、烏帽子を着用したときの動きはやはり日常とは違います。
すぐに慣れて自分のものになってくるでしょう。
甲冑組太刀は迫力も必要ですが、互いの信頼も必要です。怪我の無いように、当日の演武が楽しみです。
学生組は小学生、高校生、大学生です。来月からは中学生も入会します。
互いに良い刺激となって、グンと伸びるでしょう。

今野、石原、二村、馬場、藤沢、田中、譽田、ロジャー、アレックス、フィリップ、後藤、
直太朗、佐藤、木﨑、中谷
記/馬場