義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2013年1月21日月曜日

1月19日(土) 安全祈願・新年会

平成25年1月19日(日) 義仙会新年安全祈願祭 です。
二村企画役も仙台藩から間もなく帰藩、今日は頑張って駆けつけてくれました。
長塚・今野・菅野・石原・馬場・藤井・二村・藤沢・松島・山田・田中

例年の通り、「大鳥神社」での祈願です。
室町時代の江戸には9社しかなくその内の一つという古い由緒の神社です。
守護神は「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」「国常立尊(クニトコタチノミコト)」「弟橘媛命(オトタチバナヒメノミコト)」
「剣」の武神、「盲神(メクラガミ)」と呼ばれる目の神様、「大鳥」が幸運を運んだ大鳥を祀る神様・・・です。
お陰様で、昨年の一年間は大災厄からお守り頂き、大難が小難に済みました。

『今年も義仙会士が一年間、大病・大怪我・大事故など大災厄から守られますように』 

みなさん!今年も行事が盛りだくさんです。
一つひとつ、出来る事については精一杯の力で望みましょう。
そして、たくさんの関係者や視聴衆者の方々に幸せな時間を分けられたら幸甚です。
楽しく豊かに本年もどうぞよろしくお願いいたします。
<長塚>