義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2012年3月12日月曜日

3月10日(土) 茶稽古

3月最初の茶稽古です。
明け方ミゾレが降ってきて今年はまだまだ寒いです。
道端に咲いていた沈丁花を頂いて茶花にしました。
あの蒸せるような香りは寒いせいかまだですね。
今回の茶稽古は新人がメインです。
古参のお姉様がお休みですがユリ組の邦子さんが来てくれました。
まずは皆で割り稽古から人数が少ないのでマンツーマンでみっちり稽古できました。
セイネン高瀬君は邦子さんにお願いし、私はロボット富岡さんとクマ藤沢さんを特訓。
三人とも覚えが速いので一人づつ盆略点前をしてもらいました。
そしてクマ藤沢さんは点前初デヴューです。
さすが大型クマだけあって堂々としたものです。
私の濃茶点前を見て頂き,最後に邦子さんの薄茶点前を披露。
邦子さんの薄茶点前はもう出来てますので次のステップに行きましょう。


参加者:邦子、富岡、藤沢、高瀬、今野

記:今野