義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2013年9月16日月曜日

9月14日 お茶稽古

9月一回目の茶稽古、まだ暑いので葉蓋の稽古をしてしまいました。
今日は、二人の茶人のしばしのお別れです。
就職が内定したが、卒業単位を頑張って取得しなければと来春まで土曜日も大学に通学予定の頌平。
そして、ポーランドからのモニカがいよいよ帰国、最初で今回最後の点前をしました。
頌平はもう二年稽古してますからタンタンと点前し、来春稽古再開時にどれだけ憶えてるか楽しみです。
モニカはこの夏からの稽古で、はじめは緊張で手が震えていたのを憶えてます。
それからめきめき上達し、少し早いですが最初の一人点前をしてもらいました。
ポーランドに帰ってからも茶の心を続けて行くと嬉しいです。
また、この日はアレックスの彼女のムツミちゃんが体験稽古に来ました。

参加者:頌平、熊蔵、顔六、潔、モニカ、体験者 むつみ

記:今野