義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2012年2月15日水曜日

2月14日(火) 居合稽古

雨空の中、皆、一生懸命に道場に集まり
高瀬君、刀・稽古着一式が揃い今日は3回目の稽古です。やはり袴姿は日本男児を強烈に匂わせてくれます。良く似合っています。雰囲気も充分、今後期待の成長株です。
先ずは基本稽古。 「素振り」では切先を利かすこと。腕の部位を先から動かすように意識をすることが肝要です。「運足と居合腰」では撞木では腰が絞れず居合腰がとりずらいので撞木脚にならぬことが肝要です。脚先を真っ直ぐ引くことだけでもすごく難しい、頑張りましょう。
そして、形稽古。1組は1~5本、藤沢・松島先輩が桑原さん・高瀬さんを指導してくれました。2組は6~10本までをおこないました。

あっという間に終了時間が過ぎました。
バレンタインチョコレートをいただきました。ありがとう。初チョコです。

参加者:所・菅野・石原・馬場・藤沢・松島・桑原・高瀬

<記:長塚>