義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2012年2月26日日曜日

2月25日(土) 茶稽古

2月最後の茶稽古。新人も増えたので割り稽古から始めました。
細かなところを先輩が新人に丁寧に教えておりました。
そして基本に帰り盆略点前を。
盆略点前はこの会ではあまり教えてなかったのですが、
さすが麻衣さんすんなりと見本点前を見せてくれました。
そして新人高瀬君と山口さんが先輩達の歓声の元、初点前を披露し茶人に向けての一歩でした。
邦子さんが炉の薄茶平手前をし、最後に馬場さんが炉の濃茶点前を初披露してくれました。
まだ二年目の馬場さんがここまでスムースに濃茶を点前しまして驚きです。

参加者:所邦子、麻衣、馬場、松島、山口、藤沢、高瀬、今野

今野:記