義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2022年1月18日火曜日

令和4年1月15日 ゴザ巻き斬り稽古 目黒藩邸

本日は初斬り稽古。
暖かな日和、斬り場が屋外のため暖かさはご褒美です。 
各剣士、自前の名刀を腰に帯て壮観です。
太田剣士は新規に購入した大切先の大刀、初斬りとなりました。
全員、感覚を取り戻しつつ刃筋を正確にすべく気を込めて斬りました。

14時、長谷川講師が来場。
ご教授を賜りました。
「正確な構え」
「斬ったら止めて確認」「前に屈まず、伸び上がらずに」云々…勉強になります。
最後に長谷川講師の模範演武。
お見事!
感嘆のため息の中、斬り稽古を終えました。

長塚 今野 藤沢 林 太田
長谷川講師
記 / 長塚