義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2013年6月28日金曜日

6月22日(土曜日)茶稽古

紫陽花の盛りのこの季節、ジメジメです。
秋田から由美子さんと久々の千咲さんと福井さんの三人だけの稽古、個人レッスンになりました。
風炉を囲んで割り稽古を徹底的に、細かな所作も繰り返し見に付けて頂きました。
千咲さんは初風炉点前デビューです。
また、和物の稽古で如何に直接の口伝が大切かをお教え致しました。
現代では、ビデオを撮って見たりしがちですが本来はその場で憶える、メモも取ってはいけません。
身に付けるとはそう言う事らしいですね。
今回はそれが如何に大事かを判って頂きました。

参加者:由美子、福井、千咲

記:今野