義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2013年6月13日木曜日

6月11日(火) 居合稽古

参加者: 所、石原、馬場、松島、高瀬、田中、ティナ、アレックス、二村(記)

本日は、先ず割稽古を中心に行いました。

前方への踏み込みと後方への運足。
足の裏に注意を払いながら、居合腰の保持に努めました。
全員でお互いを、鏡等で自身を厳しくチェックしました。
そして、1本目「稲妻」での抜き付けと絞り。
先程の踏み込みに気を配りながら、一瞬に全ての動作を行いますから、一同汗が噴き出ました。
水平切りについても、上体の傾きに注意しながら行いました。

そして、2班に分かれて形稽古です。
初心者とは思えないほど良く覚えています。これからが楽しみです。
最後の仕上げは全体で1~5本目まで通して行いました。

体を絞ったり伸ばしたり縮めたり、体も頭も使ったので、その後の反省ビールは格別でした。

二村