義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2024年1月31日水曜日

令和6年1月28日 安全祈願 新年会 大鳥神社 目黒藩邸

 例年により義仙会とそのご家族関係者の皆様の令和6年のご健康ご健勝を祈念して大鳥神社で安全祈願をおこないました。
ポカポカ陽気に恵まれて境内に集合、宮司さんの笑顔に招かれて本殿へ入りました。
先ずは今日まで大禍なく過ごせたことに感謝、そして大幣・金幣のお祓いを受け今後の一年も大禍なく過ごせるよう細やかにお願いしました。
今年も良い年になるでしょう。





目黒藩邸に戻り、まずは初釜。
古山剣士の亭主にて皆で和やかにお茶会を開催。



赤坂の塩野さんのお菓子は、鬼にお福に松や梅、福寿草、椿など立春にふさわしい美しいものでした。


古山剣士もたくさんの荷物をかかえて立派に亭主をつとめてくれました。






さて、そのあとは直会です。
美味しいお弁当と美酒と笑顔…有り難や!


本日は28日、初不動でもあり目黒不動尊に参詣。
I殿は素敵なカレンダーをゲットしてご満悦…




またまた藩邸に戻り恒例により投扇興!














優勝は若大将のO殿。
何事もセンス良い…年の初めので出し良し!

楽しむことは簡単なことではありませんが、今年も笑顔で人生を楽しむことに努力して参りましょう!

記 / 長塚
(震災被災された皆様に心よりお悔み申し上げます。)