義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2022年12月24日土曜日

令和4年12月23日 森重流砲術 江古田メイドモード

 今日は戸山流の籏谷先生、森重流の島津先生を訪ね、設楽師範代と年末の挨拶をしました。
寒風の中駆け込むように稽古場の江古田メイドモードに到着。
週末にクリスマスを控えて電車も道路も大混雑!  砲士各位も遅れての到着です。
本日は砲術の最終稽古。
火蓋開けの秘具とその操作、前足を星(的)へ向ける法、頬付けの法、身体の構えなど基本の基本を
再確認しました。
基本の基本は見落としがちであることが分かり思わず苦笑い…

稽古の後は予ねて用意の砲術年納めクリスマスパーティー。
メイドモード店主の設楽師範代のおもてなしクリスマス料理を堪能。
美味しく頂きました。
設楽料理長、有難うございました。


今年令和四年は、森重流砲術の九代長塚兼次の継承、砲術伝承活動の新たな環境整備への着手など
皆様のご尽力にて一つひとつ前に進みました。
有難うございました。
来年も着実に前に進めるよう皆様のご協力を宜しくお願い致します。
本年は誠にご苦労様でした。

記 / 長塚