義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2014年3月26日水曜日

3月25日 居合稽古(森重流砲術)

<田宮流居合術>
所 二村 馬場 桑原 ガブリエル ロジャー 田中 北田 山野 フィリップ 須永
身体の部位を意識した基礎的な準備稽古をおこないました。

こういう地味な稽古がとても大事です。後で利いてきます。
太刀態1~3種を丁寧におこないました。
太刀態も田宮流の幹たる修行のひとつです。
気を抜かずにしっかりと繰り返し繰り返し稽古しました。
次回おこなうときは、もっと動きに慣れていると思います。

記/長塚










<森重流砲術>
島津師範 長塚 二村 設楽 大橋 内
本日は島津師範による砲術の稽古日です。
いつもながら貴重なお話を伺うことができました。
設楽先人が二村士に稽古をつけていただきました。
所作は砲に慣れるためにもとても必要な捌き動作です。
内士はすっかり砲職人になったとのこと。
プロの存在は砲の調整において安心していられます。
これからもよろしく!