義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2015年12月10日木曜日

12月8日 居合稽古

先日、見学体験に来られた宮内さんが演じる能を観賞してきました。
舞台の床を滑るように動く運足をじっくり拝見しました。
能楽師の足の運びは剣術家と共通していると言われています。
早速取り入れて、残心の上段そして下段残心への移行動作を皆で稽古しました。
足裏 爪先 踵 脚の裏などの使い方を試してみました。
もちろん直ぐに効果的な動きをするのは無理ですが、関係部位を意識して使うことで
円滑に身体が動くことが確認できました。
身体操法を考え研究するのは、楽しく興味深く意義を感じます。
一緒に頑張りましょう!

石原、二村、藤沢、桑原、ロジャー、山野、直太朗、後藤、佐藤、拓海、宮久
記/長塚