義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2014年11月24日月曜日

11月24日(月・祝)青山 根津美術館「無事庵」「弘仁亭」


青山の根津美術館茶室にて、私の所属してる裏千家宗和会の秋の茶会。
ちょうど秋らしい天気にも恵まれ紅葉を愛でながらの茶会です。
義仙会からはお正客の長塚会長、次客馬場、田中、福井、北田、お詰の藤沢の六人の茶人が
朝9時半からの第一席目のお濃茶から参加して頂きました。
これまで茶会に向けて特訓の成果が出てて皆様立派に茶会の客を勤め上げておりました。
私はお濃茶席五席の内三席を任せて頂いてたので
その後のお薄席やお庭の拝見等はご一緒出来なく申し訳ありませんでした。
葵ちゃんも折角来て頂いたのにすみません。
ただ紅葉の庭等楽しんで頂けたなら幸いです。
京都からも同門のお弟子さん達も駆けつけてくれて助かりました。
この茶会のお道具は殆ど私の物を使わせて頂きました。
準備に何ヶ月前から苦心しており、いま終わってほっとしております。
尚、濃茶席無事庵の床お軸は小堀遠州の書、
薄茶席弘仁亭の床お軸は富岡鉄斉作、お花は土屋宗良作。
お疲れ様でした。

記/今野宗絢