義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2014年2月17日月曜日

2月14日 居合稽古

本日も大雪! 降雪中!

…なのに、所 石原 二村 馬場 藤沢 須永本日は大雪の為、多くの企業は「早帰りの指示」が発令されたのではないでしょうか。「早帰り」とは「家」に帰ることで、「道場」に帰ることではありませんね。「しめた!」とばかり、いつもより1時間早く道場に入り稽古された会士には敬服いたします。2/14バレンタインデー。
男性会士達は女性会士達から「チヨコレート」をたくさん頂き幸せでした。
お返しは「銀座の土地」にでもしましょうか!

…「太刀態4~7種」を稽古しました。組太刀は場間の詰めが入ってきますので初心の方には難しい稽古です。主太刀と受太刀の気が合わなければ上手くいきません。気合いが必要です。数をこなすうちに段々とスムースになってきました。合わせ稽古は、形稽古にも大いに役に立ちます。刀を合わせて相手に勝てるからこそ、鞘の内(抜かずに)で相手に勝てるのです。だから刀を合わせる「組太刀」や「撃剣」の稽古が大切なのです。

大雪です、電車が止まります、早く帰りましょう!こんな荒天の中、居酒屋放浪衆はいつもと変わりなくホッピーとお酒で身体を温め、吹雪の中に消えて行きました。

記/長塚