義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

「義仙会」は文武両道の武士道精神を現代において育成し、国際社会に通用する日本人となることを目指す会です。 武(田宮流居合)文(裏千家茶道)・火縄銃砲術・甲冑武術・着物着付け・法螺貝吹奏・国際交流など和の心得や活動に興味のある方、入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2012年3月21日水曜日

3月17日(土) 茶稽古

3月二回目の茶稽古は、仙台に単身赴任してます二村剣士も参加して行いました。
割り稽古を皆で始め、邦子先輩が高瀬・藤沢後輩の指導、葵先輩が由美子・松島後輩に個人指導を。
薄茶平点前は一期生の先輩達が教えられるようになり嬉しいです。
高瀬、松島、藤沢と盆略点前を稽古しましたが藤沢(クマ)さんの意外にも優雅な所作に驚きました。
所作が奇麗なのです、人は見かけで判断してはいけません。そして由美子さんの茶点前初デビューです。
由美子さんも落ち着いて稽古してました、今後期待したいです。
長塚会長、葵さんとベテランが盆略点前を披露して頂いて。
本日のメインゲスト二村さんにウエルカムバック濃茶点前を今野が致しました。
二村さんを正客に向かえ,私の手作り甘酒で特別のおもてなしです
また仙台にお戻りに成り激務が待っております。頑張ってください

参加者:長塚会長、邦子、葵、藤沢、松島、高瀬、由美子、今野

記:今野