義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2023年2月8日水曜日

令和5年2月5日 森重流砲術実射稽古 埼玉県長瀞射撃場

 雲一つない素晴らしい青空…
各砲士の防寒対策は不要になりました…有難き!
長瀞射撃場は初めて利用させて頂く射撃場です。
指定の稽古場は受付建屋に隣接の広い駐車場。
身支度を整え、火薬を早合に分配。
集合挨拶の後…先ずは…
アレックス砲士の初撃ち…薬量を抑えて装填、口薬装填…発射!
銃口からの炎を確認…
無事に初撃ちを納めました。


広い駐車場が稽古場のため衆発繰返の集団による技の稽古がしっかりとおこなえました。
釣瓶放し  繰り攻め  車掛かり
各砲士、火縄の火皿への正しい向きでの装着など…それぞれに操作の確認をおこない良い稽古が出来ました。
秩父警察署、長瀞射撃場、そして天気に感謝しつつ、本日の稽古を終えました。
有難うございました。

長塚 設楽 石原 佐藤 林 藤沢 バクチ
記 / 長塚