義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2017年8月4日金曜日

8月2日 居合稽古

林 頌平士が愛知県から来場しました。
本人曰く、「久し振りの居合…」と言っていた割にはスグに感覚を取り戻しました。
滑らかな体捌きと刀の操作が身体に染み込んでいたのでしょう。素晴らしい!
今日の基本練習は「運足」。
特に摺り足を上手に使って身体の上下動や振れを抑える動き 脚の出し方 筋肉の使い方を学びました。
意識しておこなっているうちにほぼ良い動きになって来ました。
意識していると必ず出来るようになるものです。

稽古後は久しぶりに頌平士と大勢で隣の「田吾作」へ……
名古屋行き最終新幹線に何とか飛び乗れた様です。
お疲れ様でした!

石原、馬場、藤沢、佐藤、大橋、古山、林、林頌平
記/長塚