義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

「義仙会」は文武両道の武士道精神を現代において育成し、国際社会に通用する日本人となることを目指す会です。 武(田宮流居合)文(裏千家茶道)・火縄銃砲術・甲冑武術・着物着付け・法螺貝吹奏・国際交流など和の心得や活動に興味のある方、入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2014年5月12日月曜日

町田市 5月5日子供の日イベント

「町田市シバヒロ」は、町田市市庁舎があった敷地に芝生の広場として誕生した公園
です。
「5月5日子供の日」に相応しいイベントとして、町田市からの依頼を受け

「鎧・兜の着装と写真撮影」をおこないました。
当日は、小児・子供から大人まで22名の希望者があり

イベントを大いに盛り上げました。
来場者のカップル、昨夜「婚約」したばかりという日本人女性とカナダ人男性…

ハンドバッグにはまだ婚約指輪が入っていました。
義仙会の特設ブースの前で、鎧兜姿での指輪の贈呈をおこないました。

素晴らしい記念写真となりました。
町田市の主催者も、それなら!ということでステージプログラムをアレンジ。
メインの大ステージの上で「婚約発表と指輪の贈呈」「武者による祝儀四方祓い」

をおこなうことになりました。
「シバヒロの開園」と「ご両人の幸せの門出」を素晴らしい形でお祝いすることがで
きました。
協力いただいた7名の各会士は、荷の積み下ろし・会場設営・22名の装備着付け・
写真撮影で1日大奮闘でした。
町田市担当職員からお褒めと御礼の言葉を頂戴しました。
みなさん本当にお疲れ様でした。


長塚 所 馬場 藤沢 北田 山野 後藤
(戸山流居合道誠斬会:日置先生 中島先生)
記/長塚