義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2013年7月8日月曜日

7月7日(七夕)斬り稽古

7/7七夕…16時から斬り稽古をおこないました。
長塚 馬場 松島 高瀬 誉田
特別講師として戸山流の伊藤剣士に来場いただきました。

試斬が初めての会士、日の浅い会士にきちんとした分かりやすい説明で教授いただき
ました。
はじめおぼつかなかった会士も徐々に指示通りに巻き藁を45度で斬れるようになっ
てきました。

松島会士…籏谷先生の「刀剣はたや」で購入させて頂いた、本日、七夕の日に初下し
する新刀、命名は「天の川」。
切れ味抜群! 良い道具は上達を早めます。 姿勢も体使いも良くなりました。
着るものを含めすべての道具は、自分に合った出来るだけ良い道具を揃える…セオ
リーです。
誉田会士…初めの体験です。伊藤剣士の素晴らしい教授の下で、妙技「とんぼ残し」
別名Tバック 斬った上半分の巻き藁が下の巻き藁にチョコンと横になって乗っかり
ました。 刃筋がピタッと合った斬りならではです。 初回で伊藤剣士に教えを頂け
たのは強運の持ち主です。モニカパワーです。


19:30 帳も降りてさずがに回りも暗くなり稽古を終了しました。
戸山流25年度撃剣優勝者 伊藤剣士、本当に有難うございました!