義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2013年4月19日金曜日

4月16日(火) 居合稽古

石原 二村 馬場 藤沢 ガブリエル 松島 高瀬 田中 誉田 バクチ 上田(見学)

今日は1〜11本までの基本的な要点に気を付けながら、先ずは各技3本づつ丁寧におこないました。
必要な足・腰・腕・体幹の筋肉と関節を絞り、各部位に気を巡らしながらおこなうと、汗がしたたり落ちます。
神経を使うということは、相当なエネルギーを使うことでる証です。
斬る場所や相手が見えて、はじめて力の掛け処が分かり、正確な身体操法が可能となります。
この数週間、細かい操法を稽古しました。連続的な技の演武に随分と精妙さが表れています。
成果あり。
新人のアレックス・バクチさん、東京大学大学院で化学を専攻するフランス人です。
バクチさんは日本語もかなりOK。そしてガブリエル士がフランス語ほか3か国語を話せるので意思疎通もばっちり。
上田さん、見学有難うございました。縁がありましたらご一緒に、お待ちしています。

<長塚>











【新入会員:アレックスさん】

【見学者:上田さん】