義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2025年12月23日火曜日

令和7年12月21日 全日本田宮流居合道連盟 講習審査会 横須賀諏訪小学校体育館

 講習会…高橋講師班と長塚講師班、両班とも基本的な動きがより良くなるように稽古をおこないました。










講師がかわってもウィークポイントの指摘は同じであったとのことです。
いつもと違う講師の指導はためになったと思います。
直すべきは直す!少しでも早く修正を完了することが教えを頂いた講師への恩返しです。

審査会…稽古を重ねた分の-30%の成果が出るのが審査会です。それだけに最低合格値の演武の+30%分の稽古量を積んでこなければなりません。1人で間違った動作操作を繰り返しても百害あって一理なし。指導者に見てもらい教えを乞うて修正に努めまた見てもらうことが肝要です。

五段の合格者が出ました。稽古を重ね真摯に取り組んで修正を重ね技量が上がりました。
今後は剣勢気勢心勢をたくさん研究しより高度な居合となるよう努めて下さい。
不合格となった剣士も受審する経験を重ねたことは大いに評価出来ます。審査会という特殊な場での演武は半年に一度しかないため知見を重ねたことは間違いなくプラスとなります。出来るだけ稽古に参加し刀を一回でも多く正しく振りましょう!


講習会審査会参加の皆さま、準備スタッフの皆さま大変お疲れ様でした。
有難うございました。



記 / 長塚