義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2025年12月29日月曜日

令和7年12月25日 田宮流居合術 下目黒住区レクホール

 令和七年最終居合稽古。
居合は禅とも言われる。
居るだけで強い気配感を周囲に振り撒き敵にかからせない。
「只管打坐(しかんたざ)」ひたすらに座禅をおこなう…に似てひたすらに居合をおこなうことで何かが見えてくる。例えば空なる敵を見ようととして幾度も幾度も脳に刻む。…するといつの時か敵がしっかりと目に見えてくる。不思議なものである。
敵が見えてはじめて剣勢•気勢•心勢を練磨することが出来る。







そして剣を操り正しい動作操作を指導者に見てもらい指導を授かる。
指導者の教えの門戸はいつでも開けてある、分からずは教えを願い出て一つずつ階段を登りましょう!
今年も1年間お疲れ様でした。



長塚 石原 藤沢 佐藤 古山 林 太田
記 / 長塚

2025年12月25日木曜日

令和7年12月22日 森重流砲術 下目黒住区レク

 本日は森重流砲術の稽古納め。
月例稽古、年4回の実射稽古、奉納実射演武は靖国神社のみとなりましたが大阪EXPOへの出演など良き知見を重ねさせて頂きました。
一年間の総括として…
七箇条の形・礼法・二段の形・歩法・車掛かり・誘い放し鶴翼備え・誘い放し魚鱗備え・段撃ち
・筒納め… の稽古をおこない筋肉に記憶させました。



終礼に際し各砲士の一年間の活動を互いに労いました。
お疲れ様でした♬

長塚 石原 林 佐藤 古山
記 / 長塚

2025年12月23日火曜日

令和7年12月21日 全日本田宮流居合道連盟 講習審査会 横須賀諏訪小学校体育館

 講習会…高橋講師班と長塚講師班、両班とも基本的な動きがより良くなるように稽古をおこないました。










講師がかわってもウィークポイントの指摘は同じであったとのことです。
いつもと違う講師の指導はためになったと思います。
直すべきは直す!少しでも早く修正を完了することが教えを頂いた講師への恩返しです。

審査会…稽古を重ねた分の-30%の成果が出るのが審査会です。それだけに最低合格値の演武の+30%分の稽古量を積んでこなければなりません。1人で間違った動作操作を繰り返しても百害あって一理なし。指導者に見てもらい教えを乞うて修正に努めまた見てもらうことが肝要です。

五段の合格者が出ました。稽古を重ね真摯に取り組んで修正を重ね技量が上がりました。
今後は剣勢気勢心勢をたくさん研究しより高度な居合となるよう努めて下さい。
不合格となった剣士も受審する経験を重ねたことは大いに評価出来ます。審査会という特殊な場での演武は半年に一度しかないため知見を重ねたことは間違いなくプラスとなります。出来るだけ稽古に参加し刀を一回でも多く正しく振りましょう!


講習会審査会参加の皆さま、準備スタッフの皆さま大変お疲れ様でした。
有難うございました。



記 / 長塚

2025年12月18日木曜日

令和7年12月17日 田宮流居合術 三田分室レク

 週末は全日本田宮流居合道連盟 講習審査会 、三段と五段の受審者が各1名ずつ。
1本目稲妻から5本目胸の刀を稽古。
各剣士それぞれに指摘された修正点を繰り返し最後に1〜5本を全員でおこないました。
受審者の皆さん、頑張ってください!





長塚 佐藤 林 太田 大西
記 / 長塚

2025年12月17日水曜日

令和7年12月14日 華茶吟稽古&目黒藩邸武器庫大掃除&忘年会

 華茶吟は本年の最終稽古となります。
華稽古…花材はクリスマスが近いこともありポインセチアの入った赤と緑の花材。それぞれに習得した技法で生けました。イイ感じです。







吟稽古…華を生けつつ喉を鍛えました。音程良いですよ!
茶稽古…古山茶頭により抹茶と湯を楽しみました。寒季の湯気は心地良いですね。







大掃除…武器庫室、カーペット、
藩邸の窓ガラス、武器庫の裏庭、通路の庭、藩邸周囲 がピカピカになりました。一年の汗と埃が拭われて新年を迎える環境が整いました。皆様ご苦労様でした。
そして斬り場の水平斬りのための改修作業、斬り上げ用のネットも新しい竹で組み変えました。
新年からは一層充実した環境で斬りの稽古に臨めます。1/4の新年初斬り会が楽しみです。
皆様大変お疲れ様でした。









忘年会…お世話になっている中目黒の「いかり屋」さんにて開催、10名で飲み放題の大笑い!







二次会は豪華な革のソファーでテーブルを囲み、またまた大笑い!
とても良い年納めとなりました。




今年は定例の催事のほか万博などの出演で楽しく多忙な充実した一年間でした。
皆様一年間お疲れ様でした!

記 / 長塚

令和7年12月11日 森重流砲術 武器庫

 七箇条の射形の稽古
始礼式→居放し→終礼式の稽古。



礼式は御前演武(奉納)などは射場の条件が整っていれば定式による礼式礼法をおこなうことが可能である。限られた時間でおこなう神社などでの演武では御霊や上席などに心底から誠を捧げ各流儀に従って短い時間でおこなう様的確に応変することを良しとする。戦場であればなおのことである。
稽古の最後に合武三島流船軍学(上巻)を輪読しました。

長塚 林 佐藤 藤沢 古山
記 / 長塚

令和7年12月8日 田宮流居合術 下目黒住区レクホール

当然ではあるが出来ていた技術はやらないと出来なくなる…だから稽古場に通って技術の維持と向上に努める。
されとて仕事•体調•事情により稽古に通えずに技術が落ちたら何とか頑張って通えた時にしっかりと指導者に見てもらい指導を受けることが大事である。




久しぶりに稽古場に参加出来た近藤士に立ち上がり方、脱刀納刀、各種構えと斬り方などを指導。
やればやっただけ上達していました!  流石です!


長塚 石原 藤沢 林 近藤 太田  大西
記 / 長塚