義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2024年9月23日月曜日

令和6年9月8日 靖国神社古武術奉納演武会開催 靖国神社





田宮流居合術 義仙会・紀英館、森重流砲術九代一門、武備舎、柳生心眼流竹翁舎、正木会、天神明進流、武楽座…
今年もいつもの錚々たる皆様にご参加頂きました。











(昇殿参拝の様子)

本年1月、本会の創始運営にあたり多大なる貢献をされた島津兼治先生が86歳で逝去されました。武備舎代表の岩井虎伯先生にてご用意頂いた御位牌が能楽堂舞台の中央に供えられました。


各流派代表が舞台上に並び神前拝礼そして黙祷、挨拶の後、









演武の開始となりました。

(次第順)
武楽座








田宮流 義仙会












































田宮流 紀英館








柳生心眼流 竹翁舎








正木会









気楽流戸田流 武備舎









天神明進流








森重流砲術


















大塚宮司とご一緒に


各代表者に靖国神社より感謝状を授与いただきました

日頃鍛し技を靖国神社の御御霊に古伝の伝統武芸を奉納出来る栄誉を与えて頂き、靖国神社に深く感謝申し上げます。


直会







記 / 長塚 

写真提供 加藤綾子