義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2023年9月20日水曜日

令和5年9月10日 靖国神社古武術奉納演武会

今年も変わることなく靖国神社古武術奉納演武会が迎えられましたことに
関係者の皆々様に心より感謝を申し上げます。
目覚め良し!天気良し! レンタカー良し! 諸具係の作業良し!…
靖国神社に到着!
靖国神社のご担当の瀧本さんはすでに会場の準備に当たられていました。いつも有難うございます。
全員協力の下、全てオンタイム、準備の手際が素晴らしい!
10:50参加者全員の集合写真撮影
11時 正式参拝
12時 各代表登壇にて挨拶

そして奉納演武の開始…
(次第順)

武楽座


田宮流義仙会

田宮流紀英館

武者舞

柳生心眼流


正木会




気楽流戸田流

天神明進流


森重流砲術
今年も安全に納めることが出来ました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

16時開始の参加23銘での直会。
会場の片付けに手間取り30分ほど遅刻…   
さぞ喉が干からびることだった思います…スミマセン。
盛大に笑って話して…
靖国神社の御英霊の皆様もきっとご一緒されていたに違いありません。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


記 / 長塚正晃 
写真 / カメラマン加藤綾子 ※無断転載、コピー禁止