義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2018年1月11日木曜日

1月9日 新年稽古初め

今日は前半に2月25日の上野公園噴水前広場での演武会のリハーサルをおこないました。
2月25日は台東区と上野商工会などの主催です。
演武団体は我々ととても親密な友好団体の武備舎さん、竹翁舎さん、誠斬会さん、義仙会の4団体です。
一日中 日本伝統古武術と本格的な時代行列、鎧の試着会 をおこないますので、
皆さんも是非日程の都合をつけて頂き ご参加願います。
その日、剣舞を披露する予定です。
今日は剣舞と吟詠と居合の振り付けの一部を稽古しました。
 慣れないことにチャレンジする高揚感はいつもたまらなく心地よいものです。

今日は稽古初め。
改めて 神前拝礼 刀礼 をおこない清めました。
運足、刀の振り、手の内 を稽古、汗をかきました。
そして1〜25本を連続しておこない、刀礼  神前拝礼 にて初稽古を納めました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

二村、馬場、ガブリエル、アレックス、後藤、佐藤、林
記/長塚