義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2011年6月2日木曜日

5月31日(火)

本日の参加者は、 長塚 所 菅野 石原 藤井 二村 馬場 金 中松 藤沢 ガブリエル 11名でした。

礼法を繰り返しての稽古。 意外と礼法を何度も繰り返して稽古することがありませんので、大変有意義だったと思います。

礼のとき首を極端に下げないこと、背中と首・頭に板をつけたように自然に平に、そして腰を折るような気持ちでおこないます。

ガブリエルさんのように外国の人は、皆さん頭を下げがちですが、伝授後はスグになおりました。 飲み込みが早い!

続いて、1〜3本を繰り返し稽古しました。 二村剣士は戦で負傷したフクラハギが癒えて、久々の稽古参加。持ち前の気合で稽古場の空気を凛とさせていました。 

稽古後は二村剣士の復帰祝い。いつもの「大樽」でたくさんのネパール人&インドネシア人の女性仲居に囲まれながら大ジョッキに顔を突っ込んでみんな笑顔で大乾杯! 

二村剣士、まだ完治していないとのこと、無理して稽古に励みましょう。 他人(ひと)の怪我は痛くありません。

<長塚>