義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2022年9月21日水曜日

令和4年9月11日 靖国神社奉納演武

今年も靖国神社様から沢山のご厚情を賜り、御英霊の皆様に心から古武術の演武を
奉納させて頂くことが出来ました。

7時、目黒武器庫に集合、武具諸具を車に積込み、8時靖国神社に到着。
奉納演武会士と義仙会士諸役の段取りの下、各流派の武芸者一致して、部屋割り、シート敷き、
舞台マット敷き、陣幕掛け…などなど沢山の作業を開始。

そして参加関係者にて本殿への参拝、厳かなるお祓いを受け、これまでの御加護に御礼感謝を報じつつ、
これからの1年も無事に日本文化を継承出来ますよう祈りました。

奉納演武の開始…
各流代表の挨拶

武楽座の舞

田宮流居合術義仙会

田宮流居合術紀英館

気楽流戸田流武備舎

柳生心眼流竹翁舎

天神明進流

森重流砲術

剣術柔術小武器術各流派の立派なご演武が奉納されました。
そして森重流砲術…
演武前の時間を利用して、火縄銃と諸具の説明、形の説明などをおこない観覧のお客様に
砲術の理解を深めて頂きました。
コロナ禍により久しぶりに火薬を使用しての演武となりました。
林砲士藤沢砲士は初の火薬使用演武でありましたが滞りなく納めることが出来ました。

全ての演武奉納が安全に滞りなく納めることが出来ましたのも、靖国神社ご関係の皆様の賜物と心から感謝申し上げます。
各流のご代表と皆様の理解あるご参加に心より御礼申し上げます。

記 / 長塚



Photo schium4 
https://www.instagram.com/schium4