義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2022年2月10日木曜日

令和4年2月8日 田宮流居合稽古 中目黒青少年プラザ

 「水平斬りの握り手について」稽古研究しました。
今までも何回となく指導しましたが今日はスペシャルマシーンを使います。
自分の二の腕の骨からそのまま真っ直ぐに刀が生えていて、二の腕の手首付近の骨の
平らな部分と刀身が一体に平であること。
掌は上下右左に自由にぐるぐると動くのでその動きが正しい斬り付け動作に支障となります。
刃筋を狂わせます。腕の骨と手の甲を同じレベルで平にすること。
そのための専用器具、斬り付けマシーン「緑ちゃん」…
腕の骨と手の甲をマシンのボードから離さずに擦り付けながら刀を何度も振りました!
握り方も正しくなり、手の内の動きも理解の中でやれてきました。
頑張りましょう!


仕事で允可式に参加できなかった会士の允可状授与式をおこないました。
おめでとうございます!

長塚 石原 藤沢 田中 林 近藤 太田 稲上
記 / 長塚