義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2015年3月18日水曜日

3月17日 居合稽古

上位段者(長塚指導員)と下位段者(所指導員)に分かれて稽古をおこないました。
下位段者は抜き付け・血振り・納刀そして稲妻からの基本技を繰り返しておこないました。
数を稽古して体が自然に動くように覚え込ませる段階です。
とにかく数をおこなって一定の動きをを身に付けてください。
上位段者は稲妻を中心に技の「間」(遅速)の稽古を繰り返しました。
同じ技でも、身体の部位の動きのタイミングを変えるだけでかなりシンドイものです。
とは言え、経験者は数回の繰り返しで要領を掴みだしました。
地味な稽古ですが、これも繰り返し行ううちに身に付きます。
意識して身体部位を動かすように努めましょう!

所、今野、石原、馬場、藤沢、ガブリエル、フィリップ、
勝俣、佐藤、木崎、直太朗
記/長塚