義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2019年4月28日日曜日

平成31年4月28日「全日本田宮流居合道連盟 第一回全国講習会」

平成31年4月28日、全日本田宮流居合道連盟主催の全国講習会が行われました。
はじめに全員による神前礼、そして義仙会  元心館  紀英館 の代表による挨拶。

 
 
準備体操の後、姿勢など居合の基礎的な事項の確認を三代表交代で1時間半ほど説明、参加者も同時に行いながら確認しました。
休憩の後、段位別に4組に分かれ それぞれの講師のもとで講習会が行われました。
刀の操作  身体の操作 に重点を置いた講習が行われ、組みによっては居合の形について稽古が行われました。
いつもと違う講師の指導はとても新鮮で多方面からのアドバイスは色々なことを気付かせてくれます。

今後は 連盟として技の見解を一致させつつも 縛り過ず 身体の正しい使い方  手の内の修練などをおこない、遠回りをせずに技量技術の向上に寄与出来る組織活動を目指していきたいと一致した見解を持って和やかに閉会致しました。


<全日本田宮流居合道連盟  本部義仙会〉