義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2024年4月22日月曜日

令和6年4月16日 田宮流居合術 中目黒青少年プラザ

 大船まつり、今年も田子実行委員長から全幅の信頼を賜って開会セレモニー邪気祓いを執り行います。
真剣に下浚いを繰り返しました。
今年はほら貝の指導を豊橋市の林龍沁師範に受けました。そろそろ乙音甲音を確実に打ちたいものです。




長塚 石原 藤沢 古山 林 太田 大西
記 / 長塚

令和6年4月13日 詩吟鳴物 茶道 中目黒青少年プラザ

 詩吟鳴物
新しく法螺貝を購入した会士は家でも稽古したようでずいぶん音が出るようになってきました。
詩吟の上達ぶりもかなりのものです。これからますます楽しみですね。





久しぶりの茶稽古…
武に傾きがちな活動の中、いつもの武具とは異なるお道具(茶道具)に囲まれて茶の所作を楽しみました。  
和菓子は中目黒プラザからバスに乗ること4っ目、目黒東山の和菓子の名店で春のお菓子を調達。





さあ!準備万端…  うん?茶碗からは何故か香ばしい香り?が…これってイイかも。
謎のうちに茶稽古を終えました。






長塚 古山 林 太田 大西
記 / 長塚