義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2016年11月27日日曜日

11月22日 居合稽古

審査会が終わりました。

反省点はたくさんありますが、良い結果を祈りましょう。

本日の稽古は、少年組は礼法から入り、1本~5本を繰り返し練習しました。
刀をふらつかないで扱い、常に正しい方向に向けるのははとても難しいです。
何本も繰り返す練習することで、とても上手になってきました。

一般組は、審査会での反省をしながら、自分の弱いところを繰り返し稽古しました。
何度チャレンジしても、これでいい、という感覚になりません。
頭と体がシビレます。

最後に全員で1本~5本を2回合わせて本日の稽古を終えました。

石原、二村、桑原、北田、後藤、宮久、佐藤、直太朗、立谷
記/石原






2016年11月17日木曜日

11月15日 居合稽古

19日に迫った昇段審査に向けて、詳細部分を再確認いたしました。
各自、それぞれ苦手な箇所が違います。
なんどもなんども繰り返して、自分の気持ちと体に教え込むしかありません。
この稽古の成果が当日に活かせるよう祈ります。
落ち着いて、本番に臨みましょう!

石原、馬場、藤沢、ガブリエル、田中、北田、後藤、砂糖、宮久、直太朗、立谷
記/馬場










2016年11月10日木曜日

今野先生・個展「Tuning Exist」オープニングパーティ

「今野先生 個展のお知らせ」

ATOM CS TOWERにて、11月5日〜27日まで開催中。
https://www.atomlt.com/cstower/access/
〒105-0004 東京都港区新橋4-31-5
(営業時間 : 月〜金曜日 10:00〜18:00/休館日 : 土・日曜日・祝日)

5日のオープニングパーティに義仙会のメンバーも参加させていただきました。
明るく洗練された色彩で会場も華やか。
懐かしいメンバーや、成長したお子様たちにも会えることができました。
みなさま、何度でも見に行って心をリフレッシュしてください。
(今野先生の在廊予定は直接お問い合わせください。)










11月8日 居合稽古

自分の演武と指導者高段者の演武を比較して観ることはとても大事です。
大事ではありますが、その違いを観察眼を持ってしっかりと見抜かなければ
自分へのフィードバックになりません。
観る目を養い、修練に役立てることで身に付きます。
さて、全体に視線が低い。いつも通りのアドバイスなので、しっかり守って稽古してください。
なお、敵の動き、敵の位置、斬る個所を理解し、見えない敵を見て演武が出来るよう普段から頭の中に映像を作り込んで稽古をすると、さらなる効果が上がります。
各位頑張って下さい!

立谷さんが初稽古しました。
居合刀と稽古着が揃ったら12月から本格的に稽古を開始しましょう。
よろしくお願いします。

石原、馬場、藤沢、北田、後藤、佐藤、宮久、直太朗、悠貴、立谷
記/長塚