2024年5月20日月曜日

令和6年5月19日 大船まつり 大船駅周辺


9:00定刻…オープニングセレモニーの開始!
和太鼓 彩による呼び太鼓、田子実行委員長の開会宣言そして義仙会による恒例の邪気祓い…
義仙会士 甲冑と直垂に身を正して大船まつり旗の下に整列…
「第21回大船まつりの安全と皆様のご健康ご健勝ご多幸を祈念し邪気祓いを執り行います!」
「降神 場清め!ほら貝立螺!」
「四方祓い!」
「昇神!立螺!」
「これをもちまして邪気祓いを了します。」「一同礼!」…
滞りなく邪気祓いを納め、今年も大船まつりがはじまりました。
関係者の祝詞はパレード用に仮装したピーターパンの松尾鎌倉市長、
続いてフック船長の久保田商工会頭(鳩サブレ社長)…変わらぬご厚情とご縁に感謝です。


大船まつりのメインイベントはパレード…
鎌倉女子高校のマーチングバンドの華やかな演奏にて行進がはじまりました。
松竹撮影所のあった大船、松竹の影は遠くなりつつも寅さんに扮した参加者も…
義仙会は武者行列…先頭に旗頭の石原士、大将役の長塚、馬印役の林士、鳴り物陣貝役の藤沢士、
鳴り物太鼓役の古山士、薙刀持ちの大西士…  正統な装束でパレードの格を高めました。
前にはJR大船駅職員グループ、後にはカウボーイ姿のウェスタンカウボーイグループ…
それぞれに装束衣装を整えたくさんのグループが賑々しくパレードに参加しました。


開催までのたくさんの小会議と8回の実行委員会…一年間をこの一日のために費やした開催関係者の
ご努力にあらためて敬服致します。




皆々様、本当にお疲れ様でした。



記 / 長塚